神の御前でお片づけを語る2

IMG_7366

2017年9月18日・・この日は、歴史的記念日だったのです。
立教200年を迎えた、岡山県に本部を置く、黒住教。
こちらの6代教主様から、7代教主様への生前継承の日
生前継承は、200年の歴史の中で、初!!

巷では、天皇陛下の生前退位がウワサになっておりますが、陛下が発表される前に、決定されてたそうな (๑°ㅁ°๑)‼

SPONSORLINK


話は遡り、8月24日、黒住教連島教会所様にて、お片づけセミナーを開催させていただきました。
教会長のF様には、昨年12月の本部での講座にもご参加いただいており、その時ご参加できなかった方々にも是非聞いていただきたいとのこと。ありがたい限りです (இдஇ; )

IMG_7371

SPONSORLINK


ご参加いただいた皆様のご感想は・・

・久しぶりにお片付けのお話を聞いて、改めて我が家を見直すことができました。良いお話が聞けました。我が家もできるだけ無理しないでやってみようと思います。
・順序建ててお話を聞けて、自分の中に落とし込めてよかったです。
・自分は片付けができない人間と思っていたし、そう他の人にも言っていたが、少しでも使うものを増やす、どうしても使わないものを捨てる、捨てる切なさを味わうことが必要と聞いて試そうと思う。全部が全部できませんが外回りが気になっているのを手掛けようと思いました。
・使っていないものが多くて、そのものとの付き合い方がいまいち分からなかったのが、理解できました。
・ものとの付き合い方を見直そうと言うお話が1番よかったです。
・今日もまた有意義なお話をありがとうございました。おかげさまで少しずつですがスッキリしつつあります。
・古い手紙(年賀状とか)を年度別に分けたのですが、本当にこの古い手紙が必要?と思うようになっています。これからの課題です。
・貴重な話が聞けました。早めに狭い部分から分けて頑張りたいです。話も楽しくよかったです。
・区分けして話をしてくださったので分かりやすかったです。
・日ごろから、部屋の片付けをしないといけないプレッシャーに押しつぶされそうです。定位置の決め方、お片づけの鉄則を参考に無理しない程度に片付けしてみようかなと考えています。
・片付けの順番で少しずつマイペースで前向きに期限付きボックス作ってみようかなと思っています。
・本当にもったいないのは…使わないものを捨てることではなく、使わないことである。1番片付けに必要なことだと感じました。理想の暮らしに近づけることができたらと思います。
・少しずつ片付けてスッキリさせ、今日の勉強を生かしていきます。
・思っていて実行できなかったことをこれから聞いたお話を参考にして進めていきます。
・今日は、画面を見ながらなので、よくわかり良かったです。
・改めて収納のやり方、工夫を、今後片付けをする時、頭を使いながらてきぱきとやっていこうと思いました。
・Before→Afterなど写真付きでわかりやすかった。
・片付けると気分がすっきり、安全にもなり、ものを探す労力が減り、いいことばかりだと思います。
・分かりやすく、楽しく聞かせていただきありがとうございます。時間がいつの間にか来ていました。また、終活も受講してみたいと思いますのでよろしくお願いします。

ご参加いただいた皆様、協会長のF様、本当にありがとうございました _(_^_)_

ちなみにこのめでたい9月18日・・みわっちは大トラブルに見舞われておった (;´Д`)
これはまた、別のお話・・

SPONSORLINK


こども収検5級・4級低学年・4級高学年

11/4 (土) はぁもにぃ倉敷
11/12 (日) JEUGIAカルチャーセンター福山

収育お片づけセミナー(収検3級)

11/4 (土) はぁもにぃ倉敷

生前整理アドバイザー2級認定講座

2017年11月2日(木)10:00~16:00 (変更可)
COZY STYLE 岡山県倉敷市連島町
お申込みはコチラ から、スケジュール→岡山へ
別日程・時間変更をご希望の方は、コチラ までご相談ください。
2017年11月16日(木)10:30~16:30
JEUGIAカルチャーセンター福山
広島県福山市西町1-1-1 エフピコRiM9F
お問合せ・お申込みはコチラから♪

上記以外にも、COZY STYLEでの開催は、お一人様~随時承っております。
また、2名様以上 (会場をご用意いただける場合は1名様以上) お集まりいただければ、香川県 (高松・坂出・宇多津) 広島県 (福山)でも、3名様以上 (会場をご用意いただける場合は2名様以上) で、愛媛・高知・徳島・鳥取でも開催可能です。
詳しくは、コチラまでお問合せくださいね (*^^*)

生前整理ショート講座

2017年9月21日(木)10:30~12:30
JEUGIAカルチャーセンター福山
広島県福山市西町1-1-1 エフピコRiM9F
お問合せ・お申込みはコチラから♪

上記以外にも、COZY STYLEでの開催は、お一人様~随時承っております。
詳しくは、コチラまでお問合せくださいね (*^^*)

ABOUTこの記事をかいた人

cozystyle

COZY STYLE の金井 美和と申します。 皆様の理想の暮らしを、お手伝い致します。 整理収納アドバイザー/整理収納教育士/住空間収納プランナー/ ルームスタイリスト/Scan Snapデジタル収納パートナー